新着情報

日環協技能試験とISO/IEC17043改正に関するセミナー(無料セミナー )

 

2023年11日14日

(一社)日本環境測定分析協会
   会員の皆様
   関係の皆様

一般社団法人日本環境測定分析協会
技能試験センター事務局

日環協技能試験とISO/IEC 17043 : 2023 改正に関するセミナーの開催について

拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
 
 日頃より、当協会の活動に、とりわけ当協会の実施する技能試験について、ご理解、ご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
 さて、本年5月に「ISO/IEC 17043 適合性評価-技能試験に対する一般要求事項」が改正され、2023年版として発行されたところです。当協会の提供する技能試験も本規格に基づいたマネジメントシステムによる実施しているところ、今後必要な見直しを行い、対応することが必要となっております。
 今般、その一環として下記のとおりセミナーを開催することといたしました。当協会としましてもISO/IEC 17043について、その意義・重要性及び具体的な改正内容と併せて理解を深めていきたいと考えております。また、当協会の提供する技能試験に参加することの意義やその重要性等について広くPRを行っていきたいと考えております。
 つきまして、当協会の会員の皆様、また関係の皆様におかれましても、ぜひこの機会にご参加をいただき、データの信頼性向上や精度管理の推進に向けて活用いただく契機となりますことを期待いたします。

敬具

1.開催期日  2023年12月13日(水)
 
2.会場    一般社団法人日本環境測定分析協会2階
         〒134-0084
          東京都江戸川区東葛西2‐3‐4
        ZoomによるWeb併用で実施します。
 
3.参加者   協会会員及び一般の方々
        (当協会の会場には、先着順により20名程度を予定しています。)
 
4.セミナーの講演テーマについて
 〇当協会の技能試験委員会委員長より、技能試験及びその意義について紹介いたします。
 〇公益財団法人日本適合性認定協会のお二人のご担当者より、ISO/IEC 17043の歴史、特徴及び改正の経緯
  並びに改正概要について紹介いたします。
 〇当協会の技能試験委員会委員より、当協会の技能試験についてのPRとともに、規格改正を踏まえての今
  後の取組等について紹介いたします。
 (詳細につきましては、プログラム を参照ください。)
 
5.参加料金  無料にて実施します。
 
6.主催    (一社)日本環境測定分析協会
 
7.お申込み

締め切りました。

※注 1台のPCで複数名の視聴が可能です。複数のPC(複数の場所)で視聴
   される場合は、別のメールアドレスでお申込みください。
 
お申込み後、受付完了メールを送信しております。メールが届かない場合は、メールアドレスの入力間違い、迷惑メールへの振り分け、社内セキュリティシステムにより自動メールが受け取れない等の原因が考えられます。お手数ですが、メール未着の旨下記メールアドレスにご連絡ください。
 
Zoomの接続情報は、2023年12月11日(月)に送信予定です。

8.期限    2023年12月8日(金)
 
9.資料

    • 「日環協の技能試験について -分析値の信頼性確保のために-」
    • 「ISO/IEC 17043 の概要」
    • 「ISO/IEC 17043:2023 の改正概要」(12/13修正版)
    • 「技能試験の活用及び重要性について」

※掲載終了しました。
 

お問合せ先 (一社)日本環境測定分析協会    
技能試験事務局 神津・須藤・西村
E-mail:info*jemca.or.jp   
「*」を「@」に変えて送信してください。

 

関連記事

●適格請求書発行事業者登録番号
 T5011705001153
 
会員の方はこちら   HPご意見   入会のご案内   UTA研   ヘリウムガス   分析機関のご紹介   環境・経営セミナー開催予定   写真&論文募集   バナー広告募集

環境測定・分析関係メーカ会員ポータル

環境分析関係メーカー会員ポータル

日環協行事

委員会カレンダー