協会紹介

top

業務案内(PDF)

業務案内(PDF)

 

健全で恵み豊かな環境を維持するために

一般社団法人日本環境測定分析協会(JEMCA)は、
環境への負荷の測定分析を通じて、環境の保全に貢献します。

JEMCA:一般社団法人日本環境測定分析協会
(JAPAN ENVIRONMENTAL MEASUREMENT and CHEMICAL ANALYSIS ASSOCIATION )

環境を健全で恵み豊かなものとして維持することは人間の健康で文化的な生活に欠くことができないものです。一方で、環境は限りあるもので、今や、人間の活動による環境への負荷によって損なわれるおそれが生じてきています。このため、現在及び将来の世代の人間が健全で恵み豊かな環境の恵沢を享受するとともに、人類の存続の基盤である環境が将来にわたり維持されるようにするためには、環境の保全が適切に行われなければなりません。
一般社団法人 日本環境測定分析協会(JEMCA)が担っている大気汚染物質、水質汚濁物質や騒音等の環境への負荷に係る測定分析の業務は、環境への負荷の大きさを把握し、環境への負荷を軽減するための環境の保全の効果を評価するために必要不可欠なものであり、何よりも的確なものでなくてはなりません。
このため、一般社団法人 日本環境測定分析協会(JEMCA)は、環境測定分析に関する知識及び技術を普及し、環境計量士をはじめとする環境測定分析に携わる者の資質を高めるとともに、環境測定分析事業の適正な管理の推進を図ることにより、環境測定分析に対する社会的な信頼性を高め、もって、環境の保全に寄与し、国民経済の健全な発展と公共の福祉の増進に貢献しています。