新着情報

技能試験報告試験所検索システムによる国及び地方公共団体への情報提供開始

技能試験報告試験所検索システム公開に関する国及び地方公共団体への情報提供

 標記検索システムについては、2019年11月より当協会HPにおいて公開を行ったところです。技能試験につきましては、環境測定分析士の資格と併せて、去る2018年3月23日に環境省水大気環境局早水局長(当時)に対し、また2018年9月21日に環境省水・大気環境局熊谷和哉水環境課長(当時)等と面会し、環境測定分析に係る発注業務において、これらの精度管理の取組が評価していただけるように、要望を行ってきたところです。
 その一環として標記検索システムが公開されたことについて、2020年1月8日に、松村会長より環境省水・大気環境局神谷洋一大気環境課長を始め局内の関係課(室)長に対しまして、別添の文書に基づき情報提供を行ったところです。なお、協会からは清水副会長、須藤専務理事及び赤木部長が列席しました。
 引き続き、地方公共団体の計量検定所及び環境部局に対しても、各支部長の協力の下に情報提供を行ってまいります。技能試験に参加することについては、品質管理、精度管理を適正に行っている事業者に対する評価の一つの指標と期待されることから、計量検定所における立入検査等において、また環境部局における環境測定分析に係る発注業務において、ご活用をいただくようお願いしていくこととしています。

 

関連記事

●適格請求書発行事業者登録番号
 T5011705001153
 
会員の方はこちら   HPご意見   入会のご案内   UTA研   ヘリウムガス   分析機関のご紹介   環境・経営セミナー開催予定   写真&論文募集   バナー広告募集

環境測定・分析関係メーカ会員ポータル

環境分析関係メーカー会員ポータル

日環協行事

委員会カレンダー