新着情報

【総務省・経済産業省】経済構造実態調査・経済センサスの実施について

経済構造実態調査

 総務省・経済産業省より「経済構造実態調査」への協力依頼が届いておりますので、ご協力ください。
 
 総務省・経済産業省では、我が国の全ての産業における企業・事業所や団体を対象とした「経済構造実態調査」を2024年6月に実施します。
 「経済構造実態調査」は、全ての産業における付加価値等の構造とその変化を明らかにする基幹統計調査(統計法(平成19年法律第53号)に基づいた報告義務のある調査)であり、その調査結果は、国民経済計算(年次推計)の精度向上への寄与のほか、より正確な景気判断や効果的な行政施策の立案、実施のための基礎資料、企業経営の参考資料などに広く利活用されることを目的としています。
 
 なお、今回の調査については、同時期に実施される「経済センサス-基礎調査」と同時一体的に実施し、調査対象企業・事業所の負担軽減を図ることとしています。
 
●経済構造実態調査サイトはこちら
 

経済センサス-基礎調査

 総務省より「経済センサス-基礎調査」への協力依頼が届いておりますので、ご協力ください。
 
 総務省では、2024年6月に「経済センサス-基礎調査」を実施します。この調査では、我が国の全ての産業分野における事業所及び企業の産業、従業者を対象とする各種統計調査の実施のための母集団情報を整備することを目的として、5年ごとに実施する政府の重要な調査であり、統計法(平成19年法律第53号)に基づいた報告義務のある調査(基幹統計調査)です。
 
 なお、今回の調査については、同時期に実施される「経済構造実態調査」と同時一体的に実施し、調査対象企業・事業所の負担軽減を図ることとしています。
 
●経済センサス-基礎調査サイトはこちら
 

関連記事

●適格請求書発行事業者登録番号
 T5011705001153
 
会員の方はこちら   HPご意見   入会のご案内   UTA研   ヘリウムガス   分析機関のご紹介   環境・経営セミナー開催予定   写真&論文募集   バナー広告募集

環境測定・分析関係メーカ会員ポータル

環境分析関係メーカー会員ポータル

日環協行事

委員会カレンダー