新着情報

『ヘリウム代替ガス研究委員会』の入会のご案内

 当協会の運営につきましては、平素よりご協力を賜り、心より御礼申し上げます。
 さて、標記ヘリウム代替ガス研究委員会(以下、「本委員会」という。につきましては、2019 年度第3 回理事会( 2019 年 9 月 4 日)において設置が承認されて以降、実際の活動に向けて必要となる準備を進めてきたところです。企画・運営委員会及び理事会においては関係する規程類について審議を行い、それらの制定を行ってまいりました。また本研究委員会の活動に当たっては 、特別の会費を見込んでいることから、去る 5 月 20 日に開催された社員総会において「会費に関する規程の改正(案)」について審議を行い、承認されたところです。これらを受けて、改めて本委員会の委員について、企画・運営委員会及び理事会の承認を経て、選任されるに至り、ようやく活動に当たっての準備が整ったところです。
 本委員会は、今日のヘリウムガスのタイトな需給状態にかんがみ、ガスクロマトグラフ質量分析法へのヘリウム代替ガスの適用について検証実験を行い、測定分析技術の向上、試験方法の改善・開発に資することを目的として設置されるものです。国に対しても成果について情報発信をしてまいります。
 本委員会の性格としては、極微量物質研究会(UTA研)と同様に、参画を希望する会員組織のみで構成すること、会員は活動費のため年会費を納入すること、研究委員会は非公開とすることなどと 考えております。また、対象物質の検討も含めて具体的な事業内容については、引き続き研究委員会において討議されるとのことです。また、事業の実施に当たっては、正会員の皆様の声にも配慮しながら運営することとしております。
 つきましては、本委員会の活動の趣旨及び内容につき、ご理解を賜り、ぜひ本委員会にご入会されますよう、ご案内申し上げます。

関連記事

会員情報他

会員の方はこちら   HPご意見   入会のご案内   分析機関のご紹介   環境・経営セミナー開催予定   写真&論文募集   貸会議室ご利用方法   バナー広告募集

 

【お見舞い】
この度の台風10号により、被災された皆様にお見舞い申し上げます。
この度の台風により、犠牲になられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災されました方々に心よりお見舞いを申し上げます。 被災地の一刻も早い復興を心よりお祈り申し上げます。
当協会会員の皆様におかれましては、被災状況の情報や協会への御要望等がございましたら、事務局までご連絡ください。  

一般社団法人 日本環境測定分析協会

セミナー&催しカレンダー

セミナー&催しカレンダー

委員会カレンダー

委員会カレンダー