新着情報

【総務省・経済産業省】2019年経済センサス-基礎調査の実施について

2019年経済センサス-活動調査

 総務省、経済産業省より「経済センサス-基礎調査」への協力依頼が届いておりますので、ご協力ください。
 総務省統計局では2019年6月から2020年3月までの期間で「経済センサス-基礎調査」を実施いたします。
 この調査では調査員が全国全ての民営事業所の活動状態を概観などから把握するとともに、新たに把握した事業所には調査票を配布することとしています。

詳細情報  経済センサスは、事業所及び企業の経済活動の状態を明らかにし、我が国における包括的な産業構造を明らかにするとともに、事業所・企業を対象とする各種統計調査の実施のための母集団情報 を整備することを目的としています。

 経済センサスは、事業所・企業の基本的構造を明らかにする「経済センサス‐基礎調査」と事業所・企業の経済活動の状況を明らかにする「経済センサス‐活動調査」の二つから成り立っています。

 経済センサスにより作成される経済構造統計は、国勢統計(国勢調査)、国民経済計算に準ずる重要な統計として、「統計法」(平成19年法律第53号)という法律に基づいた基幹統計に位置付け られています。

経済センサス‐基礎調査キャンペーンサイトはこちら

 

関連記事

会員情報他

会員の方はこちら   入会のご案内   分析機関のご紹介   環境・経営セミナー開催予定   写真&論文募集   貸会議室ご利用方法   バナー広告募集

セミナー&催しカレンダー

セミナー&催しカレンダー

委員会カレンダー

委員会カレンダー