新着情報

【東北支部】平成29年度技術者基礎教育開催報告

平成29年度技術者基礎教育開催報告

 

開会式 支部長挨拶

平成30年1月25日(木),26日(金),仙台市のハーネル仙台において,東北支部主催の平成29年度技術者基礎教育を開催しました。

この研修会は,毎年度,測定・分析業務に従事する新任者(主に従事されてから数年程度までの方)を対象にした2日間の講習会です。今年度も例年とほぼ同数の30名の方々から受講いただきました。

 

 

講師紹介

当日の研修は,支部所属のインストラクター7名の講師から,環境計量や労働安全衛生,大気・水質・土壌試料の採取や分析技術,騒音振動そして統計処理法と,幅広い分野の講習プログラムを担当いただきました。また,今年度の統計処理法の講義においても,受講者にパソコンを持参いただき,測定分析データの統計処理に関するパソコン演習を行いました。パソコンの持参は受講者に負担いただくこととなりましたが,座学だけの講習では得られない知識と経験が得られたと好評でした。

労働安全衛生 講義

 

また,一日目終了後には,例年実施している講師と受講者参加の交流会を開催しました。参加者同士も日頃の業務の悩みや技術的な相談等,例年にも増して活発な交流の場となりました。

本研修会については来年度も継続して開催予定です。さらに効果のある研修プログラムになるよう計画いたします。

 

関連記事

会員情報他

会員の方はこちら   入会のご案内   分析機関のご紹介   環境・経営セミナー開催予定   写真&論文募集   貸会議室ご利用方法   バナー広告募集

セミナー&催しカレンダー

セミナー&催しカレンダー

委員会カレンダー

委員会カレンダー