技能試験の流れ

インターネットでの技能試験ご参加の流れ

  • 日環協正会員 (事業所アカウントの追加が可能です。会員専用ページをご確認ください。)
    ・【技能試験(申込・報告)】ボタンより、事業所アカウントでログイン
    ・事業所アカウントをお持ちでない方  → 会員専用ページにログインし事業所アカウントを追加してください
    ・事業所アカウントが不明の方     →  技能試験事務局へお問合せください
  • 一般(法人正会員以外の試験所)
    ・初めて技能試験に参加される方    →  一般参加アカウント登録よりアカウント登録
    ・以前、試験に参加したことがある方  →  事業所アカウントでログイン
    ・事業所アカウントが不明の方     →  技能試験事務局へお問合せください

事業所アカウントを基に試験データの管理を行っておりますので、アカウントの重複取得をしないようご注意ください

1. 一般参加アカウント登録の流れ

当協会の正会員以外の方で、当協会の各種試験(技能試験、SELF、UILI-ILP等)に初めてご参加される場合には、「一般参加アカウント」ページの【一般参加アカウント登録】ボタンよりご登録をお願いいたします。

STEP 1
「一般参加アカウント操作マニュアル(以下、マニュアル)」をご確認ください。アカウントの取り扱いについてご一読ください。
STEP 2
一般参加アカウント登録】ボタンより、アカウント発行ページに移動して、上部の「既にアカウントが登録されていないかを事前に確認できます」にて登録がないことを確認してください。
「既に登録されています」と表示された場合、事務局技能試験担当までご連絡ください。
STEP 3
登録がないことを確認後、参加アカウントの登録、作成を行ってください。確認画面で誤りがなければ「上記の内容で登録する」ボタンをクリックしてください。入力内容に不備がある場合はエラーメッセージにしたがって不備のある箇所を書き直してください。
STEP 4
一般参加アカウントが発行されますので、参加者自身でメモをとるか、画面を印刷し、紛失、流出することがないよう大切に保管してください(メールや書面でのお知らせはしておりません)。本アカウントは当協会の各種試験(技能試験、SELF、UILI-ILP等)共通で使用するものですので、大切に管理いただきますようお願い申し上げます。

2. 技能試験参加申込の流れ

STEP 1
技能試験ページの【技能試験(申込・報告)】ボタンより、参加アカウント(メールアドレス)、パスワードでログインします。
STEP 2
ログインページに実施中の試験が表示されていますので、申込みたい試験の【申込】ボタンをクリックします。
STEP 3
希望する試料数を入力します。試料を複数申込んだ場合は、試料代×申込数分の費用がかかります。
【登録情報確認】ボタンをクリックし、参加証・報告書の送付先(登録情報)を確認してください。変更がある場合は「会員専用」ページまたは「一般参加アカウント」ページより、必ず変更してください。
STEP 4
試料の送付先が登録情報と異なる場合は、チェックして試料の送付先を入力してください。
なお、登録情報と同一の場合はチェック(入力)不要です。
STEP 5
【確認】ボタンをクリックすると申込内容の確認画面が表示されます。
誤りがなければ【上記の内容で登録】ボタンをクリックします。
STEP 6
画面に「申込みました」と表示されれば申込完了です。
申込期限までは何度でも取消し・数量変更(取消し後、再度正しい数量で申込み)ができます。
なお、申込期限後のキャンセルはできません
※ログイン後の画面を一定時間以上操作しなかった場合は、情報保護のため自動的にログアウトします。
 この場合、直前の操作は保存されませんので、改めてログインし、申込状況を確認してください。

3. 結果報告の流れ

STEP 1
技能試験ページの【技能試験(申込・報告)】ボタンより、申込時と同一の参加アカウント、パスワードでログインします。
STEP 2
ログインページに実施中の試験が表示されていますので、報告を行う試験の【結果報告】ボタンをクリックします。
STEP 3
現在の報告内容が表示されます。
この画面への移動が初めての場合は、各項目が空欄になっています。
再度の移動の場合は、数値等入力されている状態です。
STEP 4
報告値等を入力して【内容確認】ボタンをクリックします。
試料を複数申し込んだ場合も、一試験所(事業所)一報告のみ受付いたします。
STEP 5
報告内容の確認が表示されます。誤りがなければ【確定】ボタンをクリックします。
STEP 6
画面に「報告を受け付けました」と表示されれば報告完了です。必要な方は、報告完了画面をプリントアウトし、控えとして保存してください。
報告期限までは何度でも変更・取消しができます。
※ログイン後の画面を一定時間以上操作しなかった場合は、情報保護のため自動的にログアウトします。
 この場合、直前の操作は保存されませんので、改めてログインし、報告状況を確認してください。
STEP 7
後日、報告書と参加証をご登録先*へお送りします。(* 2.STEP3 を参照)
なお参加証は、期限までに報告があった試験所のみにお送りします。

※ よくあるご質問と答えは、技能試験FAQをご確認ください。

事務局技能試験担当 連絡先
一般社団法人 日本環境測定分析協会 技能試験委員会 事務局
eメール : jemca-prc(a)jemca.or.jp(「(a)」を「@」に変えて送信して下さい。)
※eメールにてご連絡ください。内容を確認後、担当者より連絡いたします。

JEMCAバナー広告募集中
ビーエルテック