失敗から学ぶ環境測定分析 改訂版
失敗から学ぶ環境測定分析 改訂版
3,000円(税込)
B5判 169頁
1.器具の取り扱い
2.試薬,標準液
3.試料採取
4.前処理
5.分析方法
6.機器分析
7.騒音・振動
8.計算,転記・入力,報告等のミス
9.安全・衛生
10.  管理業務
★新規事例60以上
 
★とくに「機器分析」事例を大幅に追加
 
★事例提供企業様(社名五十音順)
アジレント・テクノロジー(株)/(株)ガステック/高圧ガス工業(株)/日東精工アナリテック(株)/(株)パーキンエルマージャパン/ビーエルテック(株)/富士フイルム和光純薬(株)/ラボテック(株)
 
★本書「改訂版発行にあたり」より
 
 本書は題名が示すとおり,失敗事例から環境測定分析の基本を学んでいただくための参考書で,2012年に初版を発行しました。
環境測定分析をこれから始めようとする新任者の皆さん,また,分析の経験が少ないまま,環境測定分析事業所の管理者になってしまい,いまさら,若い人に訊くのは“かっこ悪い”と思われる方にも役立つよう,具体的にお寄せいただいた失敗事例を,できるだけ分かりやすくまとめました。各項目は「失敗事例」に「原因と対策」を加えた構成になっておりますので,失敗だけを問題にするのではなく,そこから環境測定分析における様々な基本知識やノウハウなどを身につけることができるものと期待しております。今回最近の新しい分析機器の取り扱いにより生じる失敗事例や,前回記載が少なかった試薬の取り扱いや試料の前処理についての事例を追加しました。
 本書は最初から通読していただくことも可能であり,また,各事例は独立した記述となっておりますので,個々の事例毎にお読みいただくことも可能です。読者の皆様の目的に応じて,日々のグループミーティング等にも本書をご活用いただければ幸いです。

 

ご購入方法

 

お問い合わせ

一般社団法人 日本環境測定分析協会 事務局
TEL:03-3878-2811 FAX:03-3878-2639 E-mail:jemca_books*jemca.or.jp

メールアドレス:「*」を「@」に読替をお願いします。