賠償責任保険のご紹介

一般社団法人 日本環境測定分析協会会員向け賠償保険のご紹介

一般社団法人日本環境測定分析協会 (JEMCA)は、会員の皆様の安定的な経営を支援すべく、安心して測定分析業務を行っていただけるよう環境測定分析事業に特化した賠償責任保険を保険代理店と設計し、斡旋しております。

環境測定分析業務賠償責任保険制度 <<間接損害補償プラン>>
この保険制度は、会員の皆様の大気・水質・騒音等環境測定分析業務の遂行中に発生した偶然な事故、または会員の皆様が請負業務遂行のために所有、使用もしくは管理している施設の欠陥、管理の不備により発生した偶然な事故に起因して、保険期間中に他人の生命や身体を害したり、他人の財物を減失、破損もしくは汚損した場合に、法律上の損害賠償責任を負担することによって被る損害(損害賠償金や争訟費用等)に対して、保険金をお支払する制度です。
<<間接損害補償プラン>>
環境測定業務中に発生した、間接的に発生した損害賠償責任を補償します。
パンフレット:pdf1(PDF)
申込票兼告知書:pdf1(PDF)
試験所賠償責任保険
 JIS(工業標準化法)や計量法等に基づく検査・試験・校正業務の遂行に起因して発生した不測の事故について、被保険者に対して損害賠償請求がなされたことによって被保険者が被る損害を補償します。
☆放射能業務も対象!!!
※本年度より3タイプになりました。
尚、昨年度タイプDにご加入頂いていた加入者様のみ同タイプを選択頂けます。
・パンフレット:pdf1(PDF)
・申込票兼告知書:pdf1(PDF)

過去の「賠償保険事故補償事例」pdf1(PDF)

※両保険とも、途中加入が可能ですが保険期間はパンフレット記載の期間となります。
※本賠償責任保険は、話題の「ドローン」を含む事故についても補償対象となっております。ただし、ドローン本体の破損については対象外となります。