新任者教育テキスト(第5版・2016)
jemca_book2 新任者教育テキスト(第5版・2016)
1,852円 (税別、送料¥250円)
A4判 206頁
Ⅰ 環境計量の仕事とは?
Ⅱ 労働安全衛生
Ⅲ 精度良い測定のために
Ⅳ 騒音・振動
本書は,環境測定分析の業務に従事する新任者向けの教育テキストとして,1998年5月に初版を発行しました。その後,私たち業界を取り巻く社会情勢や環境関連法令の改正などの変遷を反映しながら,2004年5月に第2版,2011年1月に第3版,2014年に第4版として改訂を行いながら,現在まで使用してきております。

本書は,主に当協会各支部が主催する教育研修会の教材として広く用いられておりますが,増刷の都度,改訂作業を実施して常に新しい情報を提供してゆく予定でおります。

教育企画委員会では,当協会内外の環境計量分野の有識者を中心に『テキスト改定ワーキンググループ』を再編成し,このたび新たに第5版として改訂を行いました。さらに内容を充実し,技術書としての位置づけを高めるとともに,我が国において環境計量証明事業が置かれている社会的背景や環境測定分析に携わる人に求められる倫理観など広い分野の内容を網羅しました。

一企業が新任の技術者を教育し育成することが,時間的,財政的にとても難しい時代になっております.どうか当協会が開催する教育の場を有効にご活用くださり,業界全体のレベルアップに繋がる活動にしていただき,本書がその一助となることと期待しております。

新任者の基礎教育をベースに,さらには中堅実務者,計量管理者,および管理者教育へ繋がる一貫した教育システムを構築するための入門テキストとしてご活用くださるようお願いいたします。

 ご購入方法

お問い合わせ

一般社団法人 日本環境測定分析協会 事務局(実態調査 担当)
TEL:03-3878-2811 FAX:03-3878-2639 E-mail:info*jemca.or.jp

メールアドレス:「*」を「@」に読替をお願いします。