新任者教育テキスト(第6版・2022)
新任者教育テキスト(第6版・2022)
2,000円(税込)
A4判 176頁
Ⅰ 環境計量の仕事とは?
Ⅱ 労働安全衛生
Ⅲ 精度良い測定のために
Ⅳ 騒音・振動
★2022年4月第6版を発行しました

●法令・JIS等を更新
●分析機器の図・写真を大幅追加
●SDGs、化学物質管理の見直しなど、最新情報を盛り込みました

★本書「新任者教育テキスト第6版の改訂にあたり」より

本書は,環境測定分析の業務に従事する新任者向けの教育テキストとして,1998年5月に初版を発行しました。その後,私たち業界を取り巻く社会情勢や環境関連法令の改正などの変遷を反映しながら,2004年に第2版,2011年に第3版,2014年に第4版,2016年に第5版として改訂を行いつつ,現在まで各支部での新任者教育講座のテキストとして使用してきております。

今回能力向上推進委員会では,当協会内外の環境計量分野の有識者を中心に『テキスト改訂ワーキンググループ』を再編成し,このたび新たに第6版として改訂を行いました。今回の改訂では,環境分析に関連する最新の内容をさらに充実させ,技術書としての位置づけを高めるとともに,我が国において環境計量証明事業が置かれている社会的背景や環境測定分析に携わる人に求められる倫理観など幅広い分野の内容を網羅しました。

一企業のみで新任の技術者を教育し育成することは,時間的,財政的にとても難しい時代になっております。どうか当協会が開催する教育研修の場を有効にご活用くださり,業界全体のレベルアップに繋がる活動にしていただくために,本書がその一助となることと期待しております。

また,新任者の基礎教育をベースに,さらには中堅実務者,計量管理者および管理者教育へ繋がる一貫した教育システムを構築するための入門テキストとして,本書をご活用くださるようお願いいたします。

 ご購入方法

お問い合わせ

一般社団法人 日本環境測定分析協会 事務局(実態調査 担当)
TEL:03-3878-2811 FAX:03-3878-2639 E-mail:info*jemca.or.jp

メールアドレス:「*」を「@」に読替をお願いします。