分析技術者のための統計的方法 第2版・改訂増補
hon02 分析技術者のための統計的方法 第2版・改訂増補
◆藤森 利美 著
A5判 412頁 本体価格 本体3,786円+税
平成20年3月15日発刊
この本は、いわゆる「分析屋」とよばれる人々のために書かれたものです。
各種の分析・試験に従事している人々、技術者、管理者などを含めると、この分野に属する人々はかなりの数にのぼるはずです。また、「分析・試験」が専門ではないにしても、各種の専門分野の研究者たちは常に何らかの形で測定値を求めたり、その結果を処理したりしているはずです。この本はそれらの方々のために、「統計的手法」をわかりやすく、多くの実例、その解析方法などを手順に添って説明しています。
今回の第2版・改訂増補では、第2版・第3刷が旧ISO 5725(測定方法・測定値)1981の改訂版Part1~6(1994年12月)にほぼ準拠していましたので本質的な改訂は必要ではありませんでしたが、用語関係と検出限界について、JIS新制定諸規格に対応するよう、あらたに追加改訂、再整理いたしました。
本書を参考に分析従事者はもとより管理者が統計的な手法を理解し、分析技術の維持・向上に貢献するものと期待しております。