技能試験の流れ

インターネットでの技能試験お申込の流れ

  • 日環協正会員 (事業所アカウントの追加が可能です。会員専用ページをご確認ください。)
    ・【技能試験(申込・報告)】ボタンより、事業所アカウントでログイン
    ・事業所アカウントをお持ちでない方  → 会員専用ページにログインし事業所アカウントを追加してください
    ・事業所アカウントが不明の方     →  技能試験事務局へお問合せください
  • 一般(正会員以外の参加者)
    ・初めて技能試験に参加される方    →  一般参加アカウント登録よりアカウント登録
    ・以前、試験に参加したことがある方  →  事業所アカウントでログイン
    ・事業所アカウントが不明の方     →  技能試験事務局へお問合せください

事業所アカウントを基に試験データの管理を行っておりますので、アカウントの重複取得をしないようご注意ください

1. 一般参加アカウント登録の流れ

当協会非会員の方で、当協会の各種試験(技能試験、SELF、UILI-ILP等)に初めてご参加される場合には、「一般参加アカウントページ」の【一般参加アカウント登録】ボタンよりご登録をお願いいたします。

STEP 1
「一般参加アカウント操作マニュアル(以下、マニュアル)」をご確認ください。記入例に従って必要事項を入力し、「入力内容確認」ボタンをクリックします。
STEP 2
一般参加アカウント登録ボタンより、マニュアルに沿って、参加アカウントの登録、作成を行ってください。確認画面で誤りがなければ「上記の内容で登録する」ボタンをクリックしてください。入力内容に不備がある場合はエラーメッセージにしたがって不備のある箇所を書き直してください。
STEP 3
一般参加アカウントが発行されますので、参加者自身でメモをとるか、画面を印刷し、紛失、流出することがないよう大切に保管してください(メールや書面でのお知らせはしておりません)。本アカウントで当協会の各種試験(技能試験、SELF、UILI-ILP等)共通で使用してください。

2. 技能試験参加申込の流れ

STEP 1
技能試験ページの「技能試験(申込・報告)」ボタンより、参加アカウント、パスワードでログインします。
STEP 2
ログインページに実施中の試験が表示されていますので、申込みたい試験の「申込」ボタンをクリックします。
STEP 3
希望する試料数を入力します。試料を複数申込んだ場合は、試料代×申込数分の費用がかかります。
「登録情報確認」または「登録情報詳細」ボタンをクリックし、参加証・報告書の送付先(登録情報)を確認してください。変更がある場合は「会員専用ページ」または「一般参加アカウントページ」より、必ず変更してください。
STEP 4
試料の送付先が、登録情報と異なる場合は、チェックして試料の送付先を入力してください。
なお、登録情報を同一の場合は入力不要です。
STEP 5
「確認」ボタンをクリックすると申込内容の確認画面が表示されます。
誤りがなければ「上記の内容で登録」ボタンをクリックします。
STEP 6
画面に「申込みました」と表示されれば申込完了です。
申込期限までは何度でも変更・取消しができます。
※ログイン後の画面を一定時間以上操作しなかった場合は、情報保護のため自動的にログアウトします。
この場合、直前の操作は保存されませんので、改めてログインし、申込状況を確認してください。

3. 結果報告の流れ

STEP 1
技能試験ページの【技能試験(申込・報告)】ボタンより、申込時と同一の参加アカウント、パスワードでログインします。
STEP 2
ログインページに実施中の試験が表示されていますので、報告を行う試験の「結果報告」ボタンをクリックします。
STEP 3
現在の報告内容が表示されます。「結果報告(変更)」ボタンをクリックします。
STEP 4
報告値入力して「内容確認」ボタンをクリックします。
試料を複数申し込んだ場合も、一試験所(事業所)一報告のみ受付いたします。
STEP 5
報告内容の確認が表示されます。誤りがなければ「結果報告を送信する」ボタンをクリックします。

STEP 6
画面に「報告を受け付けました」と表示されれば報告完了です。
報告期限までは何度でも変更・取消しができます。
※ログイン後の画面を一定時間以上操作しなかった場合は、情報保護のため自動的にログアウトします。
この場合、直前の操作は保存されませんので、改めてログインし、報告状況を確認してください。
STEP 7
後日、参加証を発行しお送りします。

※ よくあるご質問と答えは、技能試験FAQをご確認ください。

技能試験事務局連絡先:03-3878-2811

JEMCAバナー広告募集中
ビーエルテック
ラボデータ管理システム
エイビス